本校の教育
シラバスや使用教科書の一覧などは、学校経営計画のページからご覧いただけます。
特色
生徒一人ひとりに寄り添った丁寧な進路指導と、
多様な文化に触れ知見を広められる国際理解教育
進路指導
生徒一人ひとりが将来にわたって社会生活を送る上で、高校生の時期は非常に重要です。
そのため本校では、一人ひとりが色々な体験をし、見聞きし、考えていくことが大切だと考えています。具体的には、
- 個人面接週間の設定
(必要に応じて、その期間外にも適宜行っています) - 1年生、2年生での進路探訪
- 学年別の保護者に対する進路説明会
- 進路適性検査
- 進路に関する学級指導
- 進路に関する多様な情報・資料の提供
などが主なものです。
進路指導関連行事の詳細についてはこちらをご覧ください。
国際理解教育
国際コースの設置、海外研修、国際理解セミナーの実施など、国際コースの生徒たちはもちろん、普通コースの生徒たちにも数多くの機会を設定しています。
実際には、
- 海外研修:今年は、アメリカでのホームスティ、ロサンゼルス、サンディエゴの史跡見学、現地の高校生との交流などを予定しています。
- サンディギート高校との交流:アメリカの高校です。今年は7月に来校し、日本文化紹介・体験、ホームスティなどを行いました。
- イングリッシュ・キャンプ:1、2年生が一泊二日で、多くのALTとともに英語ずくめで合宿します。
- 台湾との交流:タブレット端末のテレビ電話機能を使い、交流しています。
- 国際理解のための講演会:外部講師の方のお話を聞き、さまざまな演習なども行っています。
- 国際理解セミナー:いろいろな分野の方々を講師に招き、幅広い視野を持つことを目指しています。
- 食文化交流会:富山県在住の外国出身者に時刻の料理を紹介してもらい、その国の食文化を学びます。
その他にも企画中のものもあります。
特色としては、国際コースの生徒ばかりでなく、その他の生徒たちも受けることができるものが多くあります。これからの子どもたちが広い視野を持ち、多様な経験ができるように計画されています。
国際理解教育関連行事の詳細についてはこちらをご覧ください。